第287回  ザ・チョジェ・リンポチェになるまで

おはようございます。
穴口恵子のネットラジオ「すぴりっち」
最新エピソードを公開しました!

―――――――

第287回 ザ・チョジェ・リンポチェになるまで

https://mmct.jcity.com/?c=3808&e=DQkjsrDKF_NoiNmuw89_EQ11

皆さんこんにちは!すぴりっちにようこそ~!

今回もとてもユニークなゲストが来てくれました! 
地球の遊び人であり、チベットの高僧ザ・チョジェ・リンポチェさんと、とても深いご縁で繋がっている福田典子さんです。
2回目のご登場となります。

前回の放送では、典子さんの自己紹介と、ザ・チョジェ・リンポチェさんとの運命的な出会いについてお話していただきました。
聞き逃した方は、ぜひ戻って聞いてくださいね。

2回目の今日は、ザ・チョジェ・リンポチェさんは、どのように《ザ・チョジェ・リンポチェ》になったのかというお話です。

《リンポチェ》というのは、傑出した仏道修行者に与えられる特別な尊称です。
ザ・チョジェ・リンポチェは、前世、そのまた前世、そのまた前世もずーっとザ・チョジェ・リンポチェをやっています。
そしてお釈迦様の周りにいた十大弟子の一人でウパーリという、素晴らしい僧侶の生まれ変わりとのことです。

16歳まで普通の少年だった彼が、どのような経緯をたどり、今世でザ・チョジェ・リンポチェとなっていくのでしょうか。

1953年、中国の紅衛兵がチベットに侵略していき、その時にダライラマ法王はすぐにインドに数人に囲まれながら逃げていくところから話が始まります。
前世のザ・チョジェ・リンポチェは投獄されたまま死にました。
それを知ったダライラマ法王は捜索隊というチームを作ります。
その中には星占いをする僧侶がいたり、様々な方法で占い、転生先を探します。
そして、今世はチベットに転生せずに、インドに転生したらしい・・・。

ということで、ダライラマ法王の探している捜索隊が見つけ出したとき、彼は16歳になっていました。
そこから僧院に入り、猛勉強の日々。
ある時、ダライ・ラマから、ハランパという最難関のテストを受けるように提案されます。
パランパのテストを受けた、ザ・チョジェ・リンポチェですが、結果はどうだったのでしょうか・・・

まるで映画の世界!!とにかく運命的であり、ドラマチックな展開にどんどん引き込まれていきます。
チベットの高僧ザ・チョジェ・リンポチェさんの魅力と才能に魅了されますよ!

どうぞお楽しみください🎵

---------------

あなたの中の幸せに気づくチベット聖者の教え
ザ・チョジェ・リンポチェ (著), 福田典子 (翻訳)

---------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です